レガシィ復活!

2012年1月6日(金)

ようやく自動車企業の新年営業開始!

年末から念願であったレガシィの純正パーツが、これでやっと購入が出来る!!

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村 ← ポチしてくれると嬉しいです(^−^)



早速1月7日(土)Mr.オットは休日を利用し栃木スバル本社へGO!GO!
必要とするパーツの全てがその日に揃い、商談会計まで物の5分程度で終了!!
あの日の(試練の年末年始の作業)応急処置のための部品調達時間とは比べ物になりません(^^;)




部品購入帰宅後、Mr.オットは直ぐにメンテに掛かります。

では今後の参考のために作業工程をご覧下さい。


発注間違いないように、車検証を提示しながら口頭でオーダーしたパーツは3項目。
スバルの担当者さんは、パーツリストを参照してくれたので、お互いに間違いないことを確認!





そして、購入したパーツを開梱し、不具合ないか再確認。
ちなみに…我が家のレガシィ3.0Rは…BPE-A型。

あれ? アイドラプーリのベアリングが…【NSK製 6203DUL1】グレードアップ!?

どうやら対策品のようですね。




・アイドラプーリ 部品NO.23770AA020  
単価 ¥2.710 




・Vベルト テンショナASSY 部品NO.23769AA003 
単価 ¥6.060





・Vベルト 部品NO.809221080
単価 ¥3.150





さ〜て 工具を準備





今回使用する工具の種類です。序に、滋賀で交換したバッテリーも元に戻すので10mmのコンビネーションスパナとTレンも準備します。





いよいよ作業開始! 化粧カバーを外したエンジンルームから…。





損傷しながらも 長浜 → 宇都宮まで稼動してくれたベルト達




ベルトを外すためにテンショナーを14mmメガネレンチで緩めます。
*弛んだベルトはアイドラプーリから外すと簡単ですョ。




ベルトが外れたら、プーリ2ヶ所共に外します。





当然ピカピカのテンショナープーリ新品(右)と91,000kmの中古品(左)
まだ壊れてはいないのですが、こちらもベアリングから『ガラ!ガラ!!・・・』音が鳴り響いてますので当然交換です。






プーリー2ヶ所とも仮組みしていきます。





(^−^)♪♪♪
メーカー純正の新品パーツは、組んでいてイイ〜感じぃ〜




スバルの水平対向エンジンは独特な作りのため躊躇(ちゅうちょ)していたけど、今では手馴れたMr.オットです(^^;)




ボルトの締め付けトルクは…スバルさんの指定が不明なので、フランジボルトの標準トルク中間値で締めておきます。
(M8≒26N.m  M10≒38N.m)




さ〜て いよいよベルト張って!!




cherryの腕前ピンボケ(^^;)





あ〜っと、言う間にベルトの仮組み完了!





テンショナにセットした14mmメガネレンチでテンショナを緩め、右手でアイドラプーリに引っ掛けていきます。





スバル純正の新品に交換完了!
エンジン始動させて不具合ないか? 確認も忘れずに。





化粧カバーも取り付けて…





いや〜っ、本当にホっとしました(^^;)
これで安全に通勤出来ますョ〜


参考までに・・
今回修理に掛かった金額

●ベルト @3,150
●テンショナ アセンブリ Vベルト @6,060
●プーリ アイドラ @2,710

計¥11,920 (消費税 ¥596)
合計金額 12,516

以上の内容を踏まえて、通常ディーラーへ依頼すると、作業工賃込で役¥20,000だそうです(++)


しか〜し、我が家の場合は・・・

Mr.オットが作業する事で、経費削減(^^;)V


乗り出し順調!

「これにて一軒落着!落着!」





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチお願いします(^^)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村