レガシィ復活!
2012年1月6日(金)
ようやく自動車企業の新年営業開始!
年末から念願であったレガシィの純正パーツが、これでやっと購入が出来る!!
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早速1月7日(土)Mr.オットは休日を利用し栃木スバル本社へGO!GO!
必要とするパーツの全てがその日に揃い、商談会計まで物の5分程度で終了!!
あの日の(試練の年末年始の作業)応急処置のための部品調達時間とは比べ物になりません(^^;)
部品購入帰宅後、Mr.オットは直ぐにメンテに掛かります。
では今後の参考のために作業工程をご覧下さい。
発注間違いないように、車検証を提示しながら口頭でオーダーしたパーツは3項目。
スバルの担当者さんは、パーツリストを参照してくれたので、お互いに間違いないことを確認!
そして、購入したパーツを開梱し、不具合ないか再確認。
ちなみに…我が家のレガシィ3.0Rは…BPE-A型。
あれ? アイドラプーリのベアリングが…【NSK製 6203DUL1】グレードアップ!?
どうやら対策品のようですね。
・アイドラプーリ 部品NO.23770AA020
単価 ¥2.710
・Vベルト テンショナASSY 部品NO.23769AA003
単価 ¥6.060
・Vベルト 部品NO.809221080
単価 ¥3.150
今回使用する工具の種類です。序に、滋賀で交換したバッテリーも元に戻すので10mmのコンビネーションスパナとTレンも準備します。
いよいよ作業開始! 化粧カバーを外したエンジンルームから…。
ベルトを外すためにテンショナーを14mmメガネレンチで緩めます。
*弛んだベルトはアイドラプーリから外すと簡単ですョ。
当然ピカピカのテンショナープーリ新品(右)と91,000kmの中古品(左)
まだ壊れてはいないのですが、こちらもベアリングから『ガラ!ガラ!!・・・』音が鳴り響いてますので当然交換です。
(^−^)♪♪♪
メーカー純正の新品パーツは、組んでいてイイ〜感じぃ〜 ♪
スバルの水平対向エンジンは独特な作りのため躊躇(ちゅうちょ)していたけど、今では手馴れたMr.オットです(^^;)
ボルトの締め付けトルクは…スバルさんの指定が不明なので、フランジボルトの標準トルク中間値で締めておきます。
(M8≒26N.m M10≒38N.m)
テンショナにセットした14mmメガネレンチでテンショナを緩め、右手でアイドラプーリに引っ掛けていきます。
スバル純正の新品に交換完了!
エンジン始動させて不具合ないか? 確認も忘れずに。
いや〜っ、本当にホっとしました(^^;)
これで安全に通勤出来ますョ〜♪
参考までに・・
今回修理に掛かった金額
●ベルト @3,150
●テンショナ アセンブリ Vベルト @6,060
●プーリ アイドラ @2,710
計¥11,920 (消費税 ¥596)
合計金額 12,516
以上の内容を踏まえて、通常ディーラーへ依頼すると、作業工賃込で役¥20,000だそうです(++)
しか〜し、我が家の場合は・・・
Mr.オットが作業する事で、経費削減(^^;)V
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