試練の年末年始

年末の挨拶に2011年12月29日、cherryの兄・姉の元滋賀県へ行って来ま〜す!!
・・と言って、本来なら2012年1月1日に帰宅してる予定のcherryのはずが・・・

なんと愛車レガシィが大変な事態に!!!


2011年12月「シルク・ドゥ・ソレイユ」の前にて・・



元気で粋なレガシィ

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村



話は2011年12月29日に戻ります。

12月29日(木)・・
22時に栃木県宇都宮〜滋賀県長浜市を目指してイザ出発!

R新4を地道に走り、首都高速川口線加賀ICから乗り、東名高速へ・・
日付が変わり、12月30日(金)深夜1時頃、休憩のため静岡県足柄SAへ・・

売店で目に付き思わず買っちゃいました(^^)

KOKOPERLLI  ココペリとは・・
古代インディアンの壁画に描かれている『ココペリ』。ネイティブ・アメリカンに伝わる精霊で、ココペリが笛を吹き幸福を運んでくると信じられてると言われてる。

http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010aa021.html
(深夜営業にも関わらず、店員の方の対応が親切でした(^^))



それから富士〜清水に掛けて4キロの軽い渋滞になるが、車が止まらない程度だったので一安心(^^;)
その後スムーズに静岡を走り抜け、東名高速道路〜名古屋に向かい名神高速道路へ・・
名古屋を走り抜け、岐阜県養老を走り、いよいよ目指すは北陸自動車道へ・・
米原JCS〜長浜ICへ到着!
辺りはクリスマス頃に降った雪が、道路脇に積もっていました。(さむ〜い!)

12月30日(金)早朝6時半頃cherryの姉宅へ到着!


ところが〜〜!!
それからが、た大変!!

姉の車庫に止めた途端、レガシィが止まってしまったのだ!!

も〜うcherryの脳裏には帰りの心配で頭が真っ白状態!(++;)
やっとの思いで到着した途端、エンジンから異音!エンスト!!(++;)
しかも、年末年始でディーラー関係は全て休み(++;)
関東人のcherry達には、全く土地勘のない関西地方でどうにもこうにも焦り捲るcherry・・・
姉の繋がりにもすがっては見るものの、お手上げ状態と、辿り着くのは部品屋さんの休み(++;)

幸いだったのは、高速道路で止まらなかった事。
そして無事に母を送り届けられたって事。

が、しか〜し・・

どうしたらいいんだぁ〜!!

誰か助けてぇ〜!!

いくらcherryが騒いだところで、治る話じゃないし、メカのことなんかチンプンカンプン(;;)


ここからは、我がMr.オットが登場!  
困惑な状況の中、Mr.オットは冷静に原因を解読。
[日付12月30日(金)AM10時代]


トラブルの原因は・・・

パワステやオルタネーターを駆動させるベルトの アイドラプーリー・ベアリング焼き付き。 1:アイドラプーリがロック → 2:ベルトが勢いで外れる → 3:ベルトがクランクから外れるときに軽く噛み込みエンスト → 4:エンジン再始動は出来たがバッテリー電圧が落ちて再エンスト。*だからエンストそのものは問題ないのでエンジンは安心?




そして悪の根源となる アイドラプーリーに圧入されているシールドベアリング。リテーナーが割れ、黒く焼き付いたボールは一部脱落し、シールも外れて、軸ずれして固まってしまったのです(++;)



さぁ〜この先、どぉ〜するぅ〜???


関東人が関西地方で動くのには至難の業(++)
おまけに、専門工具など持参してない!もちろん姉宅にはもっとある訳ない!!

そこでMr.オットは、地元宇都宮のマニアック友人数人にSOSを依頼。事情は把握出来たが、やはり部品確保は無理だと断言(++;)


ならば・・・

今、Mr.オットの知識と知恵を信じて、この地で出来る手段でやって行くしかないと決断!!


この時点で12月30日(金)昼過ぎ・・

スバル純正部品のベルトやベアリングの調達を諦めて・・・
滋賀県長浜市にあるカーマホームセンターへと代替部品を調達。
代わりのベルトに選んだ物は・・・農機具のVベルト! しかし欲しいサイズ(全長)が中々揃わないが出来る事で代用する。

またこのベルトに手こずってしまい、何度も何度も返品しにホームセンターへと駆け込む事5,6回。外は暗くなり、この日の作業は終了!

全くです(;;)
冬の季節は時間との勝負とも言えるでしょ・・。


でもcherryとMr.オットはレガシィ救出を諦めないゾ!!
何が何でも、レガシィを栃木へ連れて帰るんだ!!


日付が変わり12月31日(土)2011年の大晦日
長浜市は幸いマーク。

ある意味、この日が鬼門です。
何故ならば、殆どのお店は元旦休日だからです。
ちなみに「カーマホームセンター」は、夕方6時までオープンしてると言う情報を聞きました。
後は時間の許す限り、出来るだけの事をやり尽くすだけ・・
神様・仏様・・・と祈るばかりのcherryです。



午前中の作業

壊れたアイドラプーリーは外してしまい、農機具用Vベルトをショートカットして取り付け!(クランク→エアコン→発電機→テンショナープーリーの順) 
う〜ん… やっぱりテンショナーが効いてない! ベルトの弛みが心配(++;)『無理かなぁ』




取り合えず、ダメ元で・・! エンジン始動させてみるかぁ・・!?



午後の作業

姉夫婦の愛車 HONDA バモス 軽でもレガシィの3000ccのエンジンを始動させる事は可能。 とにかく・・・『動いた!!』


久々のエンジン音、精一杯レガシィがエンジン音を鳴らしてくれてる(;;)
しかし油断は禁物!!

この時点でPM4時半頃・・

552Kmを走行して来たレガシィのガソリンタンクにはカラカラに近い状態。
明日は元旦、気持ちの中ではUターンラッシュに巻き込まれないよう、夕方以降には滋賀から出発し帰路に向かいたい気持ち。
本当にこの時点でレガシィが動けるのなら、今の内にガソリン補給をしておかないと大変な事に!!

そこでcherryはMr.オットに「無茶な事を言ってるけど、今からバモスを平行させレガシィを試運転させながらガソリン補給しよう!!」と提案。
渋い顔をしつつも、Mr.オットにも考えてる余裕はない!

知らない土地だけに、今までにない不安と緊張で相当ドキドキなcherryだったけど、パワステの効かないレガシィをMr.オットが先頭運転し、cherryが後部からバモスを運転。

ハラハラドキドキしながら、僅か2.3Kmの距離を遠く感じながらやっとの思いでガソリンスタンドへ到着(・・;)
Mr.オットの顔色が怪しい(++)

せっかく繋いだエンジンをオフには出来ないので、エンジンを掛けたままガソリンを給油。
しか〜し、神様は、まだまだ試練を与えるばかりだったのです。

そ〜です、レガシィはそのまま力尽きてしまったョ〜(++;)

辺りは日も暮れて大晦日のスタンドには、給油待ちのお客さんで大渋滞!!そんな中、レガシィはストップダウン。このままでは周りに迷惑なので直ちにレガシィを移動させなくては!!
さぁ〜ど〜する〜!!

Mr.オットの指示の下、cherryがレガシィを一人で後部から押し、Mr.オットが操縦。そんなcherryを周囲は注目!
この年末の大晦日に気の毒なcherry達。相当目立った2人だったのだ(++)

事情を店員に説明し、応急手当を… 現状では充電が完璧に出来ていないレガシィ
メーターのバッテリーランプは点灯したまま…
バッテリーが切れただけなので、本当は店の充電器で充電したかったけど…時間が無い。
とにかく代わりのバッテリーの在庫を聞き出すと、店員『訳アリ品の在庫だけど使えますよ、それでも良かったら安くします…』背に腹かえられません!少しでも安いならOK。本当に使える物か?残電圧を確認して商談成立。
この時、なんとか基地に(姉夫婦宅に)無事帰還するのが精一杯な状況でした(++)


もう直ぐ紅白歌合戦が始る時間。
当然そんな余裕は全く無いcherry達。
Mr.オットにも相当の焦りが・・。
とにかく時間が無い!明日は元旦、お店の状況が掴めない!

cherryの気持ちの中では、帰る手段が全くない訳ではない。最悪は米原から新幹線で帰る事だって出来る。
そ〜なったら当然レガシィ滋賀県に置き去り状態・・。

あ〜っ!そんなのは絶対にやだぁ〜!!
絶対に置いて帰るなんてありえない!!

その気持ちはMr.オットも同じ。
そんな時、冷静になって色々と考えてると・・
そ〜だ!Mr.オットの会社の後輩が、滋賀県草津出身で同じに帰省してるはずだ!!と・・思わず速攻で連絡し今の状況を説明。
その彼はMr.オットが必要としてる状況を確実に把握出来るメカニックで、話も早い!今までにない素晴らしいアドバイスがあるはずと・・
まずは、元旦に営業してる工具・部品を扱うホームセンターがあるかどうかを、ネットで調べてもらうことに・・
すると草津「ディオワールド」元旦営業してるとの事!!これはこれは、涙が出るくらいのありがたい情報でした(;;)
これで少しの希望が持ち寝る事が出来たのです。



時が変わり2012年1月1日(日)


早速午前中、バモスを走らせ琵琶湖畔道路を経由して、草津「ディオワールド」へ・・





試練の中でも幸い天気には恵まれていました。




道中の琵琶湖にて・・




琵琶湖に癒されました。


約1時間の道のりを経て、「ディオワールド」に到着。

創る生活・遊ぶ生活そしてプロの仕事を支援する本格ホームセンターです。健やかな生活のベーシックアイテムからプロ仕様の道具や資材まで、巾広く120,000アイテムの商品をワンフロアに揃え、スタッフが常に適切なサービスをいたします。カーピット(22台)を備えたオートセンターでは、その場でオイルやタイヤの交換、オートパーツの取り付けができます。また、暮らしにやすらぎを感じさせてくれるグリーンライフが充実したガーデンセンター、またその場で加工やアレンジのできる各工房、ペットホテル併設のペットセンターやアウトドア・サイクルセンター等、あなたの想像力をくすぐるコーナーがいっぱいです。プロセンターは、プロのニーズにお応えし、専門職の方をサポートしてくれる、今のcherry達のお助けマンです!

入店して早速、商品を物色! 『これはもしかして…!!』 予想以上の品揃えに興奮!!! 諦めていたベアリングがあるかも?!
探すこと数分… ついにベアリングを発見!! 探していたサイズ【6203 ZZE】を見つけました♪

後輩のK垣くんの情報、本当に助かりました。ありがとう!(^−^)



喜ぶのはまだ早いけど、ベアリングとの出会いに嬉しくて・・
  


やったゾ〜!!




さて、いよいよこれからが本番・・
ようやくMr.オットの得意とする作業です!
草津〜長浜へ戻った時刻が夕方4時・・
日没まで時間がありません!!

しかし、まだまだ試練の課題がありました… 作業する場所は、ごくごく普通の一般家庭。(++;)
圧入されたベアリングを抜くベアリングプーラーなんて存在しないし、実はディオワールドにも売っていませんでした。
しか〜し! まだ抜き取る秘策があったんですね♪ 最近ではサンメカな人たちにもお馴染みかな? ベアリングを優しく抜き取る良い方法は、とにかく【熱する事】です。プーリー本体ごと焼いて膨張させてしまう事なんですが、当然【炉】なんて一般家庭には無く、代用品に浮かんだ名案は石油ストーブ! しか〜し…オール電化の近代的な姉の家にはストーブどころかガスコンロも無い(; ;)『なんてこった』
唯一温める道具は…古典的はオーブントースターだけ。 アルミホイルに包み焼きし15分ほどでコンガリ♪…とはいかず、やはり火力が弱いのか!? 逆さにして床にたたき着けても予定ほど抜けてこない。
 

仕方なく、インナーレースを叩くが、リテーナが割れているためボールとインナーレースだけが虚しく抜け落ち…  ヤバイ。
でも迷ってなんかいられない! 残ったアウタ−レースを外すために マイナスドライバを手にして 熱いうちに 打つべし!打つべし!!(笑)と、苦戦しながら数十分。冷え切ったレースと打撃戦。



見事に勝利を勝ち取りました。



再度プーリーBodyをオーブンで温めてチョッと一休み。 予め冷凍庫で凍らせておいた新品ベアリングをKTCの30mmソケットで叩き入れて小組み完了。
*プーリーBodyは温めて穴の寸法を広げ、入れるベアリングは冷やして縮めれば すんなり入りやすくなるんですね。

さすが〜!我がMr.オット!!お見事!


残された作業自体は楽勝…でもまだまだ安心出来ません。何故ならベルトも損傷しているからです。 外れてしまったときベルトの内側1/5が千切れて無くなっていたのですが、幸い全周に切れは無くどうにか使えそう。新品みたいに10万キロはもたないけど500kmくらいなら何とかなりそうです。


さていよいよ装着の時がやって来ました。スバル車の難しいとされるベルトの装着。
そこで「やまねこのあしあと」さんのブログを参考に、Mr.オットが位置関係図を確認しながら、慎重にベルトを張ります。
やまねこさんのデーターはスバリストには大変助かりました。やまねこさんありがとう(^^;)

本当にスバル車のエンジン位置は厳しいモノがありますね(++;)
このベルトを装着した時のMr.オットの達成感は、感無量だったのではないでしょうか・・。

さて最後の大仕事です!

エンジンスタートの時です!

Mr.オットがエンジンをONにしました。
すると、ボクサーエンジン音が鳴るではありませんか!!

心配していたバッテリーチャージランプが見事に消えてました(^−^)/

暫くベルトの強度の様子を伺い、そのままエンジンを鳴らしました。

cherryは涙が溢れてきました(;;)
心配していた親戚一同も万歳三唱!!
特に母・姉は今回何しに来たのか、物凄く気の毒に思っていたからです。

いいえ。今となっては、これでレガシィと一緒に宇都宮へ帰れる。

この時の作業終了時間が、夜7時半を回っていました。

とにかく滞在期間中、作業に焦りを感じながらの2日半だったため、これでようやくホットし親戚と団欒を楽しむ事が出来たのです(^−^)
もっと、もっと滋賀を楽しみたかったけど、夕飯を食べたら仮眠を取り、深夜(1月2日)1時には出発する事に決めました。

母をもう暫く姉に預けて、cherryとMr.オットは、みんなに見送られながらレガシィと共に栃木へ走り出しました。
復路552kmを慎重に2000回転の速度で、丁寧に・・丁寧に・・レガシィを走り続けました。

AM7時45分頃、無事に自宅に到着する事が出来きました!!(^−^)/

ありがとう、レガシィ


今回滋賀入り早々、思いも寄らぬトラブルに頭を悩ませ、慌て焦りの状況だったけど、cherryもMr.オットも「決して諦めない!」気持ちで一歩、一歩地道に進んで行けました。
この時、この正念場を乗り越えるための試練なんだと、与えられた年の節目、年の始まりだと・・
そう考え前向きに・・前向きに考えました。途中挫けそうになったけど、決して諦めることは出来ませんでした。

行く途中足柄の売店で、確かこんな物買ったんです。

ココペリ


勇気を与えてくれました。
安全に帰る事が出来ました。


*追伸:今回滋賀では滋賀の人の暖かさを知る事が出来ました。
カーマホームセンターの方、ガソリンスタンドの方、何気ない言葉に優しさを感じました。
感謝してます。ありがとう!



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチお願いします(^^)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村