谷田部テストコースの今・・・

「つわものどもがゆめのあと」


10月17日(月)の出来事です。


[問題です」

cherryの後ろの景色何だか分かります?

よ〜く見ると、アスファルトとガードーレールが
斜めになってるんですが・・・。







更にアップしますね。




正解は・・・






1964年〜2005年まで茨城県つくば市にあった自動車高速テストコースの試験路部分です。
通称「谷田部テストコース」と言った方が、馴染みやすいかな?

一周5キロオーバルの30度バンクです。



私達の生活に欠かせない自動車・バイク・・・
殆どの大手メーカーがメカニック、そしてテストドライバー・テストライダーと共に
ここのテストコースで過酷な性能テストを受けて安全な車として初めて市場に登場し
私達の生活へ送られて来るのです。


皆さんご存知のカーグラフィックTV
ここのテストコースで良く使われていたんです。

懐かしいオープニングです。安心して見て下さい!



トヨタ2000GT Speed Trial

1966年谷田部テストコースにて・・(この車両エンジン/YAMAHA)




ここにもポチすると昔の谷田部周辺と学園都市の歴史が分かります。
     ↓
http://yahoo.jp/gxrnbc





今ではこの一部の南バンクだけが記念として残され、学園都市周辺も景色が
変わり「谷田部最速!」は、知る人ぞ知る伝説になってしまいました。


巨大なオーバルコースがこの様に、一般道路に・・・









当時、このテストコースで何が行われてるかなんて機密なことだっただけに
今日はこのバンクに出逢えて本当に良かった。
今までお疲れ様でした。そしてありがとう。



現在では・・・
城里テストセンター として日々稼働中!
所在地:茨城県東茨城郡城里町大字小坂字高辺多1328番地23
http://www.jari.or.jp/







筑波山を後にして・・・






「夏草や兵どもが夢の跡」
松尾芭蕉が・・
三代の栄華を誇った藤原が蝦夷の攻撃を受け、
「優れた忠義な家来たちが高館にこもり功名を競ったが、それも一時の夢と消え
今では草が生い茂るばかりだ。」という意味なんですが・・

なんとな〜く谷田部に相応しい一句です。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村