2011 ジャパンカップクリテリウム 


2011年10月22日(土)
我が町「宇都宮市」では・・・
昨年最大の話題となったクリテリウム・・
昨年に引き続き、「2011ジャパンカップ クリテリウムと題し
宇都宮市大通りを周回コースとした、1.55km×23周、総距離32kmのクリテリウムレースが行われまた。


クリテリウムとは]
長い距離のコースで争われることが多いロードレースに対し、市街地や公園などに
設定された短い距離の周回コースを走るレースがクリテリウムです。
コース一周の距離は1km〜5km程度と短く、コーナーの多いコースを決められた周回数走るため観客たちは目の前を猛スピードで走る選手たちの姿を何度も観ることができます。

このクリテリウムが国内で開催されているのは「宇都宮」だけなんです!
そして宇都宮はジャパンカップサイクルロードレース開催される聖地でもあるんです!
http://www.japancup.gr.jp/2011/





ジャパンカップクリテリウム コース図





大通りが封鎖される前の様子。



[
大通りが封鎖された様子。









ファンサービスパレードの様子。




いざ、レースが始ると・・




自転車が早過ぎてcherryのカメラが追い付けない(++)
こんな近くを選手が走るんです!
風の音が「シャーッ!」と聞こえるんです♪





選手が透明人間状態に!!





あっ!これはもしかして・・・





元競輪選手・賞金王の中野 浩一さんだっ!





今回ジャパンカップクリテリウムのために特別編成されるスペシャルチームの
監督として参加されていたのです。





周回コースの一部にはこの様な形で今回提供されてる
レガシイが選手のサポートカーとして活躍!




cherryのデジカメでは、画像技術に限界があるので
迫力がお伝え出来ません(++)

恐らく関係者が撮影した物だと思います(^^)
是非迫力を見て下さい!!

       


本当に凄いんです!








さてここからはcherryさんの大好きなレガシイをご覧下さい






スポンサーの自転車パーツメーカー・シマノ
このブルーカラーが一際目立っていました。






レース終了後、スタッフが直ぐに洗車してました。







ホテル・ニューイタヤさんが利用されていたのですね。
レガシイだらけでした(^−^)





クリテリウムが無事終了し、選手達は次の日のジャパンカップサイクルロードレースに挑むのです。乞うご期待ですね!




ちなみに・・



今年も「2011 ジャパンカップサイクルロードレースで、スポンサーでもある
富士重工業は、スバルレガシィなど運営に使う大会車両約40台を
レース運営に使う大会車両として提供。

選手の皆さん、関係者の皆さん大変お疲れ様でした。

栃木スバルのwebサイトです。
       ↓
http://www.tochigi-subaru.co.jp/index.htm





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村