ぶらっと旅・・in山形

10月16日の出来事です。

宇都宮の午前中は生憎の雨模様・・・
バイクに乗りたかったけど、今日は我慢日。

・・・ってな事で・・・

快適なレガシイ [ でドライブと行きたいところだけど
バイクと違って雨風凌げる登場!!


今年の夏、バイクツーリングで行った山形へもう一度行って来ました!!


思い出のあの地・あの味を求めて・・・


午前7時過ぎの東北自動車道矢板付近

雨が強かった・・・



8時半過ぎの蔵王エコーライン
まだ空が曇ってますね。

小さいけど真ん中に滝が見えるの分かるかな??

山の上は風が強し!そしてこの見事な紅葉の晴れ姿☆
気温は17度くらいで思ったよりも寒くなかったです。





お釜に向かう途中の峠の様子・・・
この先は濃霧状態で景色の画像はムリでした(++)



しか〜し・・・



蔵王エコーラインを下ると・・

路面は濡れてるけど、空が青くなってきました(^−^)




枯葉の路面で汚れちゃったビートだけど
中々ビートも可愛いでしょ



さてそろそろお腹が空いて来ました(^^;)

目的の味を求めて・・
高湯通りへ・・




9時半に到着!

夏に訪れて忘れられない「山口餅屋」






開店まもなく・・




ここで朝ごはん(^−^)





ず〜っと食べたかった、雑煮定食¥1200




大好きなずんだ餅&店自慢のくるみ餅」
マジ旨いぞ!!

いや〜、本当に本当に旨かったョ♪
これだけの目的でまた行きたくなっちゃうョ♪

忘れられないお店





ここ高湯通りにある山口餅屋から2.3分のところに・・
この様な神社があるんです。



しか〜し・・
お腹がいっぱいだし〜・・




階段数、見ただけで・・
撃沈です(++)




前回も紹介した通り、高湯通りは昔からの情緒ある温泉街です。

お土産物屋さん、旅館、民宿が立ち並び、「下湯共同浴場」と

「上湯共同浴場」も数件あるんです。


今回は入ってみました(^^) 
ちなみにここの共同浴場は熱湯です。
だいたい43度くらいかな??
浴室の画像は、当然撮影禁止(笑)
地元のばあちゃん&孫達の触合いの場所になってて
浴室はもちろん、トイレも綺麗でした。
ここは硫黄のアロマで効能抜群です!

ライダーさんの様に、旅で疲れた身体を癒すのには
最高の温泉です!
cherry達も運転の疲れがぶっ飛んだヨ!





温泉に入って気分爽快って行きたいんだけど・・・

峠での枯葉まみれの汚いが気になって
気分爽快になれなくて・・

時間もあるので・・


市内でガソリン入れ序に、やっぱり

洗車!!(笑)



もちろん参加者はMr.オットオンリー(笑)



偉かったね・・。



これで気分爽快になったっつう事もあり・・


そしてもう一つの目的は・・・
山形名物「いも煮」


今回は「いも煮」を目指して、 山形県山寺へ初上陸してみました






そこで旨いお店に出逢ったところは・・・

楽水庵いずみや





この写真の「かれんちゃん」
今では10歳と成長しお店の看板娘としてオーダーから品出し
会計までする大人顔負けするパワフルっ娘なんです(^−^)




お目当ての・・

「いも煮定食」¥1400




いや〜これまた激旨だったョ♪



「楽水庵いずみや」は・・

参道近くにある食事とみやげのお店。食事は、季節ごとに替わる郷土料理メニューが人気で春は山菜料理秋は山形名物のいも煮や栗、松茸めしなどが楽しめるようです。



せっかく上陸したので触りだけでもと・・
山寺の一部に触れてみました。









気付くと・・





夕方の山寺




日本昔話の様な山寺・・
まだまだ知りたいことだらけ。

しかし時間もなく本日はここまで。

有名な大仏殿のある奥之院までの石段は800段を超えるらしいが
次回来れたらば、少しでも上って行けるといいな・・。


詳細はここにポチして下さい。
     ↓
http://www.yamaderakankou.com/



今回で、ぶらっと旅を楽しんだけど
思った以上の収穫でした。





帰り道の高速道路の渋滞に巻き込まれる事もなく
無事に到着・・




帰宅してからもお楽しみ


我が家への夕飯と、東北地方のお土産です。
「山口餅屋」まで、お持ち帰り(笑)






次回山寺へはバイクで行くゾ!




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村