2011年夏 ツイーリングin山形蔵王

● 8月14日(日)〜8月15日(月)

● 目的場所 山形県蔵王

● 天候晴れマーク



以前のブログでもお伝えしましたが、cherryとMr.オットは7月からスレ違い夫婦・・・
週末のバイクライフがお預けとなってまして、ようやくこのお盆期間中
待ちに待ってましたのツーリング!!

 



AM5:45スタート!

この時間帯で気温29.5度
お盆期間中と言うこともあり、渋滞を心配し早めに出発。


しか〜し・・・

東北自動車道下りは、それほどの渋滞でもなく順調に快適に走行出来たので〜す(^−^)/




途中白河でナビをチェックするMr.オット。



順調に走った後は、安達太良でトイレ休憩。




思ってた以上に、ライダーさんが少なかったな。
ハーレーさんは相変わらず多いね(^^;)





またまたここから、暫くの間100km/h走行で走ります!



気付くと・・・



白石ICに到着!




R457を走行すると長閑な牧場に辿り着きました。





お決まりの牧場ならではの、濃厚ソフトクリーム!¥300
旨かったョ(^^)




ミルク飲み放題¥100
そして面白かったのが、北海道生産で宮城県販売のチーズ大福(笑)



この暑さで触れ合えないうさぎ達


これじゃ〜可愛そうだわ(++)



cherry達は、ミルクファーム蔵王で癒され、再びR457の峠を楽しむのであ〜る。
http://www.milkfarmzao-co.jp/


峠を楽しんだ後・・・

宮城川崎ICから山形自動車道を走行し、いよいよ山形蔵王(11:30頃IC)に・・・



そこから再び、西蔵王高原ライン蔵王ライン・エコーラインの峠を楽しみむのであ〜る。



Mr.オットの片手撮影



空と雲が爽やかです!


cherryです(^^)


エルボされてるcherryです(;;)




この西蔵王高原ライン蔵王ライン・エコーライン全てがとても走りやすい
峠でした。
ワインディングが軽やかで優しい峠です。
道幅も普通にあり、十分安全に楽しめます!




そんなこんなしてると・・・

あ〜っと言う間に、本日お世話になるホテルに辿り着きました。







ホテルの目の前には「足湯」があります。


ここのホテルはシーズンにも関わらず、料金プランが親切なホテルでした。
もちろん一泊二食付きの温泉。今回のcherry達の目的は「温泉満喫」!
足湯はもちろん、夕食もボリューム満点でした(^−^)
¥8、000コースのcherry達は十分に楽しめたのです!

http://www.hotel-zao.com/



チェックインまでまだまだ時間があるので、ここからMr.オットのBMW
休憩に入り・・・
cherryのCB750でタンデム走行し付近を散策しま〜す!



蔵王繁華街
 






蔵王繁華街



そろそろお腹が空いたので、蔵王高湯通りに行ってみました。

参考までに・・
高湯通りは昔からの情緒ある温泉街です。
お土産物屋さん、旅館、民宿が立ち並び、「下湯共同浴場」と
「上湯共同浴場」もあるんです。
蔵王温泉名物の「稲花餅」も朝の早い時間だと、買う事も出来るらしい・・・。
http://www.zao.to/zao_yadolink/takayutohli2.shtml



蔵王温泉街 高湯通りにある「松しまや」で昼食


とにかくお腹が空いたので、生姜焼き丼¥650






それでもまだまだ足りないので、近所の「山口餅店」へ・・
ここは知る人ぞ知る、美味しい餅屋だそうです!





入った時、満席の一角に扇風機テーブルが・・
忙しくしてるお店のお婆ちゃんにcherryが
「ここに座るんですか?」って聞くと・・
「邪魔じゃなかったらそこでどうぞ・・」って!!

扇風機避けてくれるのかと思いきや、このまま状態!!(^^;)
Mr.オット扇風機直風!!(笑)




この様な感じで注文。
お店のお勧め「くるみ餅」が珍しかったかな。
漬物はサービスでした。

味は言うまでもない!とにかく旨いゾ!
餅好きには堪らないね!
お雑煮もメニューにあるんです(^^)




しか〜し



やっぱり東北に来たらずんだ餅
ずんだ餅はcherry達の大好物!単品でおかわりしちゃったョ(^^;)

山形県山形市蔵王温泉35
営業時間 10:00〜17:00(売り切れの場合早終いあり)






お腹も十分に満たされ、そろそろチェックインの時間に・・

ホテルに戻り、露天風呂「おしどりの湯」に浸かり、疲れを癒しましょう・・・
では温泉タイムで〜す。






気付くと、こんな時間!!
18:00になり夕食タイム・・・


本日の夕食です。結構なボリュームでしょ!
山形牛のしゃぶしゃぶ付きでした(^^)


中でもお気に入りは・・
「芋煮」でした。旨かったな




夕食を終え、ホテルから5分くらいの所に

蔵王温泉 新左衛門の湯 があります。


http://www.zaospa.co.jp/



夜の足湯に浸かってみました。






そしてお決まりのおやつタイム
豆仙人のcherryには堪りません!!
新左衛門の湯で買っちゃいました(^^;)



そしてだだちゃ豆アイス」!これは旨いゾ!



ウンチクです。







日付が変わり・・・
蔵王温泉の朝です。
時間は6時頃・・・。
今日も素晴らしいマークに
恵まれそうな空です!!





お決まりの朝食バイキングを早々に済ませ、出発前に早朝足湯に・・・

昨日とは全く違い、ぬるま湯の温度でした(^^;)
Mr.オット余裕の笑顔です



本日最後の蔵王エコーラインを走り、いざ「熊野岳・お釜」方面へ・・・




今までにないくらいの気持ちの良い峠でのワインディング!
標高を上る毎に、涼しく冷たい風・・・
とにかく最高に尽きるcherryでした。




熊野岳・お釜」に到着!
峠でもあまりライダーさんに会わなかったのですが
少しはバイクが止まってました。



蔵王山レストハウス


馬の背・お釜・刈田岳



蔵王に来たら「お釜」を見なきゃ!




涼しくて汗知らずでした。
ライダージャケットが丁度いい



この時期(8月くらいは)霧が出やすいため中々綺麗に見えないとか・・



ラッキーでした!こんなに綺麗なエメラルドグリーンのお釜が!!



頑張って山頂まで歩くゾ!



山頂には鳥居がありました。



山頂からのお釜&cherry・・



駐車場に戻ると、ライダーさんのバイクが増えてました。



ここからまたまた蔵王エコーラインを走り、下界へと降りるcherry達でした。



下界は気温34度と言うこともあり、激暑猛暑状態(++)
天気予報を確認すると、山形の天気はではあるが
帰路方面の福島辺りが曇り空の雨マーク(++)

もっともっと山形を楽しみたいところではあるが、ライダーは常に天気と相談。
ゲリラ豪雨を心配し、早めに帰路へ・・・

途中、事故渋滞や自然渋滞があったけど、バイクの特性を生かしスリ抜け運転で楽勝(^^)
福島辺りで多少雨に遭遇しただけで、無事に帰宅しちゃいました!!

帰宅後は雷雨が来る前に、エンジンも冷め無事保管(^−^)


とにかくまた必ず行きたい山形蔵王でした!

ここなら日帰りコースでも楽しめそうなので、次回は

で、ドライブを楽しみ、今回行けなかった場所へ行きたいと思うcherryでした。



ポチお願いします(^^;)
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村








他にも楽しめるスポットがあれば、是非教えて下さい(^^)/


以上が2011年夏 ツーリングin山形蔵王の記録でした






やっぱりバイクは楽しいゾ!







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村