ツーリングin足利

4月15日(日)の出来事です。
この日の宇都宮は天候に恵まれマーク。
絶好のツーリング日和と言う事で、今年1月の時、寒さのために断念したお気に入りのスポットでもある足利市こころみ学園のワイン醸造ココ・ファーム・ワイナリーと花見も兼ねて織姫公園へ、リベンジツーリングに行って来ました(^=^)/

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチお願いします(^^)



山の急斜面に広がるぶどう畑。
そこで穫れたぶどうが、数々の出会いとドラマを経て、世界の晴れ舞台で供される極上のワインを造り出したココ。



4月のこの時期、桜のピンク色がぶどう畑を優しく包んでいて綺麗でした。 ココ・ファーム・ワイナリーには葡萄畑の中腹に5本、葡萄畑の麓に5本。互いに呼応するように、またこころみ学園の園生たちがどこにいても桜を楽しめるように、その桜は植えられたそうです。




オープンカフェ」デッキテラスの様子・・

ワイングラスと菜の花。



ワイングラスと青空。



ワイングラスと山の急斜面に広がるぶどう畑。




アルコール類は全く飲めないcherry達ではありますが、ここはぶどう畑・・・
ワインが飲めない人にも、小さなお子様でも十分に楽しめるココ・ファームオリジナル天然果汁の美味しいジュース等、メニューは色々あるのが嬉しいところです。




濃厚バニラのソフトクリームを・・
酸味を楽しむバルサミコシロップがけ ¥400   レーズンロールケーキ ¥350




ソーセージの盛り合わせ ¥1,200 (ドイツのホワイトソーセージ、チョリソー、あらびきソーセージ、骨付きソーセージの盛り合わせ)

http://www.cocowine.com/contents/guide/cocofarmcafe/menu  カフェの案内です(^−^)



束の間の時間ではありましたが、桜の花・新緑の木々・そしてココファームの素敵な自然溢れる贅沢な空間にcherry達も十二分に満足。日常の仕事疲れも癒されました。



葡萄の花が咲く頃、また来るね。



[誕生]
1950年代のこと。机の前での勉強が苦手な少年たちが、鉛筆を、鋤(すき)や鍬(くわ)に持ち替えて、山の急斜面を切り開きはじめました。夏の河原で草を刈り、冬の落ち葉を集め、陽当たりの良い南西斜面の畑に自然の肥料をたっぷりと施し、600本あまりの葡萄の苗木を植えたのです。1980年代、この急斜面の葡萄畑の谷間で、たわわに実った葡萄をつぶし、ワインづくりがはじまりました。知的な障がいをもつ人たちが暮らすこころみ学園の「ぶどう小屋」と呼ばれる小さな小屋の、小さなタンクのなかで、はじめてのワインが誕生したのです。 
そして2000年、こころみ学園のワイン醸造ココ・ファーム・ワイナリーのワインが九州・沖縄サミット首里城での晩餐会に使用される。


http://www.cocowine.com/  ← 詳細はココ!



 織姫公園の境内から・・
            

帰り道に少しだけ寄り道しましたが、ライダーさんはcherry達だけでしたね(^^;)
桜もそろそろ時期的に、葉桜になって来てました。




今回短時間の中、足利市へツーリングに行って来ましたが、まだまだ時間が足りずあ〜っと言う間に帰路になってしまいました。次回こそ時間をたっぷり利用し、もっともっと歴史ある足利市探索も楽しいなぁ〜と。また来るからね(^−^)


にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村 ← ポチポチお願いします(^^)