CB750メンテ初体験

4月8日(日)宇都宮は快晴に恵まれ、絶好のメンテ日和。
日頃、全ての車やバイクのメンテをMr.オットが担当。
今回cherryはMr.オットの指導の下、愛車CB750のメンテを自分で行い、シーズンに向けての準備をしました。

作業工程は以下の内容で・・・


17mmのメガネレンチでドレンボルトを緩める。



オイル排出。うわっ!汚い(><)血液ドロドロ状態。



内径12mmのアルミシーリングワッシャー。(知恵の輪状態のCherryでした)



ドレンボルトを35N.mで締付け。(正式は34N.m)




新品オイルフィルターに交換。この作業はマフラーに囲まれて非常に大変でした(++;)





ゴムパッキンにオイルを塗って締付け完了。



フィルター交換後、ULTRA S9 10W40 3L補給。 エンジンを始動させオイル循環し完了。



次にブレーキフルード交換。



ブレーキレバーをしっかり握って・・  この作業は地道な作業となりCherryの握力にも限界が・・・



左キャリパーから、ブリュードを緩めて、汚れたフルードを排出。




次はキャリパーボディーとピストンを、水で薄めた中性洗剤で洗浄。(この作業は年末の大掃除の換気扇掃除と一緒(^^;))



この様に綺麗になったら、ピストンをシリコングリスで潤滑し組立完了。(これでブレーキが安全に動くのです!)



次に面倒なドライブチェーンの洗浄。最後の作業なのでしっかり頑張るゾ〜!



何これ!!油と埃で凄〜く汚い(++)



使用前(><)この様な汚れを付けて走っていたら、燃費だって悪くなるよね〜。



使用後(^^)V これで燃費も効率いいかも! 


以上を持ちまして、ドライブチェーン乾燥後、オイルをきちんと塗って完了となります!


番外編として・・

Kじいちゃんの愛車「世界のホンダスーパーカブ C50DX」 オイル交換・タベットクリアランス・ドライブチェーン等をMr.オットがメンテ。 これで安全にKじいちゃんもツーリングに行けるゾ〜!(^−^)



今回メンテ初体験のCherryでしたが、乗るだけではなくバイクを労わる意味でも手順させ理解出来れば、慣れないながらもバイクの構造を理解しながら楽しくメンテが出来るって事を知り、更にバイクに対して愛情を持って乗り続けて行きたいなぁ〜と思うCherryでした。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチお願いします(^^)

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村 ← ポチポチお願いします(^^)