凍結防止剤

       
道路の融雪・凍結防止目的で撒布される塩化カルシウム・・・
この時期の必需品でもあるのですが・・・

cherryは正直嫌いです

理由は、車・バイクにとって「天敵」でもあるからです(++)
特に冬場のライダーにとって道路状況が最も重要。一般的にオフシーズンと言われているが、cherryの所では天候次第でバイクに乗る事が可能。そんな貴重なバイクライフを楽しむ中で塩化カルシウムが巻かれてしまうと、バイクで走るルートを考えなくちゃいけない!


考えなくちゃいけない大きな理由・・・

塩化カルシウムは水溶液となり、その上を車両が通行する際にしぶきとなり、自動車の車体や車輪に付着して、早期腐食や早期劣化の原因になってしまうのです。塩化カルシウムが撒布された道路を通行した場合は、速やかに洗車することが望ましいからです。頻繁に通行する場合は、マリン用品として扱ってる塩害防止スプレーを塗布しておくと予防になるそうです。さらに、最悪なのは素手塩化カルシウムを撒くのは皮膚炎の原因になってしまうのです。特に雪などで皮膚がぬれている場合は注意が必要。水分を遮断できる手袋を着けて撒くのが最適だとか・・。

ねっ、いいことないんです(++;)




前回、寒さに勝てずに急遽Uターンツーリングになってしまったので、今週末にリベンジしようとバイク出動の予定なのですが・・
天候=凍結防止剤の切っても切れない関係に困ってるcherryなんです(++)


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチお願いします(^^)

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村 ← ポチポチお願いします(^^)