プチツーリングin足尾町

11月6日(日)にオープン!
Yahoo!ニュース (毎日新聞)の記事に・・

さんしょう屋:スパイスで、まちおこし ピリリと、地産地消メニュー!!


内容は足尾の女性3人出資、「鉱都」を象徴する日光市足尾町の古民家で特産のサンショウを生かした地産地消メニューを掲げ「足尾を元気に」と腕をふるい、小粒なスパイスに託した町興しだとか・・。
 

山椒大好きのcherryには、願ったり叶ったりのお店がオープンした事が素晴らしい話題!!
おまけにバイクで行くにも好都合!!

これは早速行くしかないでしょ!!



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村




大きな地図で見る






店を出すなら「足尾の銀座」と築100年以上の木造2階建ての
空き店舗を改装。








店内に入ると、店自慢の山椒のシフォンケーキ・パンなどテークアウト用
スイーツが・・






店内の様子、周囲に失礼になるので遠慮しました。
上手く撮影出来なくて・・(++)全フロアー靴を脱いで寛ぐタイプです。






お勧めでもある「山椒のパスタ御膳」 880円
ドレッシングも山椒が使われていました。





「山椒の鶏唐揚げ御膳」980円





「山椒の捏ね」単品で注文しました。




山椒のシフォンケーキ単品 300円
このシフォンケーキの旨さには驚き!
山椒のスパイシーな風味が堪らなかったですね☆☆☆
*お茶は、御膳セットに付いてる「山椒茶」
 山椒茶の感想は、昆布茶の様なお茶に山椒の風味がしている味あるお茶でした。





車・バイクの駐車場は、お店の反対側にありますが限りがあるスペースです。
交通の通りは激しくありませんが、初めて来る方は道幅も狭いので見過ごてしまうこともあるかも。
よ〜く目を大きくして探して下さい(^−^)


旨かったゾ〜♪

【足尾さんしょう家】 
日光市足尾町松原8−20
 0288−93−2333
 営業時間:11時〜17時30分(水曜定休)
 主なメニュー
  山椒の鶏唐揚げ御膳        980円
  山椒の捏ね御膳          980円
  山椒のパスタ御膳         880円
  さんしょう家のきのこうどん    600円
  山椒or抹茶シフォンケーキセット 500円




今回山椒を目指して「足尾町」へバイクで出掛けたcherryとMr.オットでありますが・・
足尾の町中を訪れたのは確か・・・
小学校時の社会科見学。
当時足尾銅山についての歴史を学びに行った時以来・・。

かつて日本一の銅山であった足尾町は、長い間、公害の町という負のイメージに苦しめられてきました。
足尾では、残された貴重な産業遺産を観光の基本にすえようと、博物館のような町中をガイドしてくれるそうです。
山では「足尾に緑を育てる会」の人たちが、全国から環境学習にやってくる子どもたちの体験植樹を手伝っているそうです。
これまでに3万本以上の苗木が植えられ、今では足尾の山に緑が戻ってきています。





バイクでの帰り道・・
まだ足尾の山には紅葉が僅かに残っていました。
川も身近に感じられるくらい、山・川のコントラストがとても綺麗でした。
栃木人なのに灯台下暗しで知らない栃木がまだまだあるんだなって実感して帰りました。





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村