私のちょっとした特技

今週のお題「私のちょっとした特技」


cherryのちょっとした特技・・・・・
それは「手話」です。

25歳の時に、初めて手話の動き・表現に心を打たれ、基礎編から本を買い独学で基礎を学び、NHKのTVを観て学び、基本となる「指文字」はトイレに貼って学んだりと・・・とにかく全てが初めての事だらけで、大変だったけど覚えることが楽しかった事を、今でも記憶に新しいです。


それから学んだ事を生かすため、サークル活動をして「ろうあ者」と出逢い、たくさんの事を学び、時には中学校で手話を指導したり、ボランティアで通訳をしたりと・・・
「手話」と通して、今までになかった経験をさせて頂きました。

今現在、サークル活動をお休みしてますが、機会があったらまた必ず活動して行きたいcherryの大好きな「手話」です。

しばらく逢ってない、ろうあ者の友人にも逢いたいな・・。(みんな元気にしてるかな・・・)




cherryの大切な辞書です。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村