涼を求めて・・

7月29日(日)の出来事なんですが・・・
とにかく連日、宇都宮は激暑猛暑でヒートアップのcherryでした(><)
お昼のNHKのニュースでは関東地方「高温注意報」のバナーが表示され、これはただ事ではないんだと痛感。「適切な対応で冷房を使用しお過ごし下さい!」と呼び掛けていました。

本当にここ最近のニュースの呼び掛けも色々と変わって来ましたね。

まっ、とにかく昨日はcherryも溶けるように暑いのなんの・・・自宅の部屋の温度は既に32°!!
とてもじゃないけど昼頃からの行動ではバイクになんか乗れる状況じゃないので直ちに涼しい場所へ避難!腹が減っては戦も出来ないので(笑)、涼みながら満腹出来る場所を求めて、こちらへ行って来ましたョ!


ここ分かりますぅ〜?

石灰山のような・・・



そ〜です!栃木市出流町のそば街道です!




今回は山に近い(満願寺)そば屋さん「福寿屋」でお腹を満たしましょう(^−^)






地産地消である「盆ざるそば」をはじめとする“土地の味”これは出流町の定番ですね。
五合打ち ¥1,400 野菜天¥450を注文。
もちろん、旨い蕎麦でしたョ! 暑くて暑くて、食欲がなかったcherryでしたがまだまだ足りないくらいでしたね(^^;)


出流観光そばマップです →  http://www.iduru.jp/




すっかりお腹を満たしたので、ここから更に涼を求めて・・





出流山満願寺(仁王門・山門)  勝道上人が開山したお寺




杉木立に覆われた木漏れ日からの渓間は本当に綺麗で、涼やかでした。




昆虫達がcherryを歓迎(笑)



ここの橋の上に立った途端、足元がひんやり。この時点で一気に「気温が23°」まで下がるんですって!






出流山本坊



いざ本堂(大御堂)へ・・

煙に巻かれてるcherry、怪しい参拝者???




ここからせっかくなので奥之院入山してみました。
大人¥300 子供¥200





奥之院まで約1km登らなければなりません。二の腕に蝶を付けて飛んで行きたいcherry(笑)




蝶のお陰であ〜っと言う間に、ここまで来ちゃいました(^^;)
ここから石段を登ること百余段で奥之院の拝殿に入ります(汗)



拝殿に入ると、鍾乳石で自然に出来た十一面世音菩薩の後ろ姿の尊像。
この中は凄〜く涼しくひんやり。




無事に下山。境内も涼しかったな・・




この橋の上本当に涼しくて気持ちいいんです




今回は連日続く猛暑のため自宅から避難したcherry。地元栃木市へ涼を求めて行きましたが「大正解!」でした。
出流山のそば街道から始まって、満願寺での参拝・奥ノ院参拝と、涼以上に心と身体も十分に癒され大満足でしたね(^−^)

是非アクセスしてみて下さい! →  http://www.idurusan.com/




にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村 ← ポチしてくれると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 車ブログ スバルへ
にほんブログ村 ← ポチしてくれると嬉しいです(^^)